小径を行く

時代の移ろいを見つめた事柄をエッセイ風に書き続けております。現代社会について考えるきっかけになれば幸いです。筆者・石井克則(ブログ名・遊歩)

509 歌の風景 『少年時代』の風あざみ

風アザミ.jpg

 秋到来を感じる8月の末日だ。先日、歌手の井上陽水を取り上げたテレビ番組を見た。その中で『少年時代』という歌が代表作の一つだと井上自身も語っていた。その詩の中に味わい深い造語があることを知った。「風あざみ」である。  

 この歌は一番の歌詞に「夏が過ぎ 風あざみ だれの憧れにさまよう 青空に残された 私の心は夏もよう」とある。この詞の中で「風」と「あざみ」の間を開ければ、晩夏の風の中で揺れるアザミの花を連想し、何となく意味は通る。しかし、井上はそうはしなかった。何となく心に浮かんだ「風あざみ」という言葉を、語感がいいと思い使ったのだという。  

 同じ番組で日本文学者のロバート・キャンベル東大教授は、「風あざみってどんな植物だろうと思っていたが、陽水さんの話を聞いて、ないことが分かった」と話していた。辞書で調べると、アザミはキク科アザミ属の多年草ノアザミ、フジアザミなど多くの種類があるそうだ。しかし「風あざみ」という種類はもちろんない。アザミ自体は春の季語になる。    

 言葉は難しい。このように美しく、郷愁を感じさせる歌にこんな造語が使われていたのだ。知日家の外国人学者が疑問を持っていたのに、私はこの歌を口ずさみながら「風あざみ」について、何も考えたことはなかった。鈍感といえば鈍感だ。井上にだまされていたのである。井上の感性の豊かさといえようか。  

 夜になって、秋の虫が鳴き始めている。コオロギだろう。「風あざみ」の季節から、天空がどこまでも青い季節になる。そして2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件から間もなく8年。この世界、そして地球はどのような歩みを続けるのかと思う。

 関連ブログ↓

  1362 野の花アザミ 連想する言葉は「ありがとう」   1243 ひっそりと咲く夏アザミ 春から秋までの路傍の花