小径を行く

時代の移ろいを見つめた事柄をエッセイ風に書き続けております。現代社会について考えるきっかけになれば幸いです。筆者・石井克則(ブログ名・遊歩)

2009-03-21から1日間の記事一覧

416 世界頂点の国の崩壊? 本から得る教訓

奥田英朗が「オリンピックの身代金」で吉川英治文学賞を受賞した。この作品の中には、世界のトップを走っていた米国の経済混迷ぶりを示唆するようなくだりがある。それは豊富な資料を駆使した奥田の作品の奥の深さを示している。 この本は、貧しい環境がゆえ…

416 世界頂点の国の崩壊? 本から得る教訓

奥田英朗が「オリンピックの身代金」で吉川英治文学賞を受賞した。この作品の中には、世界のトップを走っていた米国の経済混迷ぶりを示唆するようなくだりがある。それは豊富な資料を駆使した奥田の作品の奥の深さを示している。この本は、貧しい環境がゆえ…

415 スポーツとけが WBCのハプニング

けがをしない選手こそ、一流選手だという。どんなスポーツでも、けがは付き物だが、WBCから途中で帰国することになった日本代表、村田修一内野手(横浜)のけがには驚き、同情した。 本人は肉体的な痛みに加え,決勝ラウンドに出られない、日本の公式戦に…

415 スポーツとけが WBCのハプニング

けがをしない選手こそ、一流選手だという。どんなスポーツでも、けがは付き物だが、WBCから途中で帰国することになった日本代表、村田修一内野手(横浜)のけがには驚き、同情した。本人は肉体的な痛みに加え,決勝ラウンドに出られない、日本の公式戦にも…