小径を行く

時代の移ろいを見つめた事柄をエッセイ風に書き続けております。現代社会について考えるきっかけになれば幸いです。筆者・石井克則(ブログ名・遊歩)

81 父と子の奮闘  映画「幸せのちから」

画像
かつて、父と子の楽しくもあり、苦しい生活もありを描いたアメリカの映画「クレーマー・クレーマー」が大ヒットした。アメリカ社会の現実を描いたから、共感を呼んだのだろう。 「幸せのちから」も同様の映画だ。それもアメリカンドリームを体現した男と子供の物語である。主演はウィル・スミス。息子役には実の子供が出演した。それだけに、日常の父と子の動きはリアルだ。 妻からも去られただめな父親が、息子と自分のために奮闘して、一流の証券会社に就職するストーリーだ。金はいつしか21ドルしかなくなってしまう。無給の研修生時代を医療機器を売ったり、ただの施設に泊まって、何とか生き抜く。 実話を基にした映画だそうだ。苦しくても、才能があって頑張れば報われるということを言いたいのだろう。 映画を観て考えた。はたしていまの日本でこのようなことはありうるのだろうかと。たぶんに、アメリカに比べると、その確率は低いはずだ。それでもまれにはあるだろう。それがなければつまらない。 人生は一度しかないのに、豊かに送ることができる人がいると思えば、逆に貧困なまま一生を送る人もいる。それは努力だけの問題ではないように思える。 だが、努力をしなければ、報われないのも確かなことだ。幸せになるのは、たやすいことでないのだ。